「kawasaki車のルーツ」(’53~’60年4月近畿メイハツ時代)

 私が(’54昭和28年~)カワサキ車に携わるようになってからのルーツも間に記載しながら思い出して見ます。

 (私の得る情報は全て㈱ネコ・パブリッシング発刊ワールドMCガイド、カワサキー1によるものであります)

カワサキオートバイの日の出

①’52(昭和27年10月)川崎航空機工業㈱高槻工場に於いてKE-1型バイクエンジン設計完了
②’53(昭和28年 1月)同上に於いて               KB-1型バイクエンジンの製品化
③   (昭和28年 3月)KB-1型のバイクエンジンの生産を播州歯車工場から明石茶園場工場に移管
④   (昭和28年 7月~8月)高槻工場に於いてKE-2・3型バイクエンジンの生産を開始、引き続き明石工
                 場(茶園場)に於いても、KB-2型バイクエンジンの生産開始
⑤   (昭和28年10月)KB-2型のバイクエンジンを搭載したスクーター「カワサキ号」川崎岐阜製作所で完                    成、生産・販売
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⑥   (昭和28年12月)明発工業㈱を設立(カワサキオートバイ販売の前身)

   イヨイヨ世界に誇る「カワサキ」の日の出を怒涛の如くに迎えたのであります!

 同じ年に私も社会人としての「スタート」ジャン・・・私が豪語する「カワサキの真打」たる由縁であります。

⑦’54(昭和29年 3月)明石工場(茶園場)に於いてKB-3型バイクエンジンの生産を開始
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 3型エンジンを自転車に取り付け試運転に「ひめゆりの塔」まで平井君
⑧’55(昭和30年 2月)KB-5型オートバイエンジンの生産を開始(2サイクル125ccB-7の前身500型)
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⑨   (昭和30年 3月)オートバイ・バイクエンジン製造工場の第14工場を完成
⑩’57(昭和32年 8月)カワサキFA-1の試作第1号を完成(メイハツ125スーパ???)
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1957年 メイハツ125スーパー 空冷2サイクル単気筒125cc 販売価額138,000円

 注)何しろマシンには、開発コード、試作コード、認定コード、型式等々色々呼称があり解らないことが???

⑪’59(昭和34年12月)単車製造準備室を設置
⑫’60(昭和35年 1月)単車部が発足(モウソロソロ古谷さんのお出ましが?)
⑬   (昭和35年 5月)近畿メイハツ販売㈱はカワサキ自動車販売㈱関西営業部に吸収合併
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 故 松田与一課長(兵庫営業課)の率いる課員の仲間たち

       平井君イヨイヨ明石に出勤です

⑭   (昭和35年11月)メグロ製作所とオートバイ製造に関して業務提携

 ここまでが私の近畿メイハツ販売㈱の第1期であります・・・

 この後イヨイヨ第2期カワサキ自動車販売関西営業部兵庫販売課のハジマリ始まり、次週乞うご期待!

                   KSSR神戸スーパースポーツレーシング 平井道場    




 
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by KSSR_Hirai | 2016-12-11 08:55 | チームグリーンを愛する馬鹿な男の夢 | Comments(0)